2014年1月11日土曜日

 カシミヤ カーディガン エルメス 古いシミ 復元再生加工実例

エルメス カシミヤカーディガンの復元再生加工です。
お電話にてカシミヤカーディガンのお問い合わせがありました。
母が10年以上前に着ていたパステルグリーンのエルメスのカーディガンにところどころに黄色いシミがありそれを取って欲しいとのことでした。また仕舞い込んでいたためにシミも10年位前のものとの事。
宅急便を利用しての依頼になりました。
送られてきた品物は全体にカシミヤの風合いがなくなり毛が硬くなっています。
全体に黄ばみも見られ所々に大きなシミの箇所がありました。。
シミも古いシミなのでドライクリーニングよりまず水洗いを施します。
パステルカラーを写真に写すと緑が青っぽくなってしまい黄色い部位がぼやけてしまいました。
水洗いしてみると薄緑のセーターと思いきや青の糸と黄色の糸を撚って作られたカーディガンでした。
さすが高級ブランドだけありますね。
古い汚れが洗われてシミとなる部分が現れました。
水洗い後に残ったシミは、漂白処理をします。青の糸は色素が壊れやすいため色が飛んでしまいます。そこで色掛けをして同色になるようになじませます。
全体のくすみも取れて本来の色合いとカシミヤの風合いが戻りました。
お電話にてお問い合わせ、宅急便を利用してのシミ抜き依頼承っております。