2013年2月23日土曜日

カシミヤ ブラッシングについてのお話。

カシミヤ製品を着用している方からブラッシングについて質問を受けることがあるのでご説明します。カシミヤ製品は毛並みが綺麗に一方向に向かってう織り込まれています。
では逆さに(一歩通行を逆に走るような。)なるとどうなるか?
逆さブラシで、目が荒れる

これは、マフラーを目に逆らってブラッシングしてみたところです。
毛が逆立ってしまいカシミヤ独特の風合い、艶も消えてしまいました。
この状態で首に巻いて場合普通のマフラーと変わらない状態です。

ではなぜ、逆らってブラシを掛けるか?
この時点で小さなゴミ、毛などが浮き出てきますので取り払います。
そのあとに目に沿ってブラシをすると綺麗になります。

拡大してみると荒れた毛並みがわかります。
拡大してみました。
普通の粗い目の毛糸にしか見えません。

(このカシミヤは見やすくする為に通常よりも目の粗いカシミヤで織られたものです。)
正方向でブラシすると綺麗な目になります。
こちらは目に沿ってブラシをあてたものです。
同一方向に毛足が向かっているので綺麗に見えます。艶も出ます。

髪の毛をブラシするのと同様に扱うといつまでも気持ちの良い肌触りを味わえます。
艶も出て肌触りも違います。
拡大しました。

同一方向に向かってブラシをあてると綺麗になります。
ストレートヘアーの女性がもしブラッシングしていなければ宝(長い髪)の持ち腐れみたいなものです、宝も扱いひとつで良くも悪くもなります。

ブラシはカシミヤ専用ブラシなどをお使いください。

間違えてもエチケットブラシなどはお使いにならないで下さいね。

お問合せ info@chibakuri.com